読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アキラロク

音楽・ゲームを中心に自分の好きな事を書いています

【ポケモンGO】ポケモンの巣:猿江恩賜公園(ヒトカゲの巣)に行ってきた

移転しました。

f:id:akiratte_boc:20160727002351j:plain

今日も仕事が終わってから元気にポケモンGOをやってきました。仕事も真面目にやってますよ??(笑)

今日は新しいヒトカゲの巣で話題の猿江恩賜公園に行ってきました。とても良い立地にあるの今週末はきっと混むと思います。

 猿江恩賜公園

最寄駅は都営地下鉄新宿線東京メトロ半蔵門線「住吉」駅になります。A3出口を出て左手に進むとすぐ着きます。JRの場合は神スポットとして人気のJR総武線錦糸町」駅が最寄り駅になります。こちらは歩いて15分くらいかかるそうです。

公園は道路を挟んで面積の広い北側と狭い南側がありますが、ヒトカゲが出現するのはどうやら北側の面積の広い方だけのようです。

とはいえ、北部エリアも昨日行ってきた木場公園に比べれば半分くらいの広さで、とても周りやすい公園でした。今回はたぶん見逃しはほとんどないと思います。

大人気!猿江恩賜公園

久々に都心に近くアクセスの良い公園がヒトカゲの巣になったことで人気になりましたが、更に猿江公園の人気を高めている2つの要素があります。

1.神スポット「錦糸町駅」が最寄駅

歩いて15分かかりますが、いつもポケモンGOで歩いている我々にとっては15分歩くのなんてもう楽勝。私は「めちゃくちゃ近いじゃないか!」と思ってしまいました。トレーナーレベル上げに錦糸町に来たついでにヒトカゲをゲット!その逆もありですよね。人気ポケモンとレベル上げが移動時間もそこそこに出来てしまいます。

2.ピカチュウの巣:木場公園が近い

ポケモンGOの人気ポケモンかつ、「ピカチュウだいすきクラブ」のメダルゲットのためにも大量に捕まえる必要のあるピカチュウの巣となっている木場公園も近い。こちらは歩くとピカチュウが出現する木場公園[南部エリア]までは25分~30分くらいかかりますが、歩いて移動できる距離になります。

欲張りなあなたは、今週末、木場公園ピカチュウ猿江公園でヒトカゲ錦糸町でレベリング⇒そのまま帰宅というなんとも夢のような一日を過ごすことも可能です(笑)

ヒトカゲの巣:猿江公園

ヒトカゲが出現するのは北部エリア。ポケモンGO上でみるとこんな感じです。

猿江公園[北部エリア]

f:id:akiratte_boc:20161119021822j:plain

さっそく「かくれているポケモン」にヒトカゲが出ています。ちなみに紫色になっているポケストップが「住吉」駅です。公園内にもそこそこポケストップがありますがヒトカゲ相手にハイパーボールをかなり消費することになると補充しながらは難しいかもしれません。ハイパーボールは事前に集めておくのが吉。

猿江公園[南部エリア]

f:id:akiratte_boc:20161119022249j:plain

こちらが一応ヒトカゲが出ないであろう南部エリア。面積的はこのくらいのほうが楽なんですけどね。

ヒトカゲの出現率

今日は1時間ちょっとのプレイ時間で11匹のヒトカゲをゲットできました。

f:id:akiratte_boc:20161119022519j:plain

公園も広くなく、出現時間も長いので公園の外周をぐるっと周回しながら、でなければ真ん中のメインストリートを探す感じでプレイすればほとんと見逃しはないと思います。私もほぼ時間内に出現したヒトカゲは逃さず捕まえられていると思います。

公園に入ってすぐのところで出たり、

f:id:akiratte_boc:20161119022748j:plain

ちょっと端の方でも出てみてたり、

f:id:akiratte_boc:20161119022833j:plain

逆サイドでも出てみたり、

f:id:akiratte_boc:20161119022904j:plain

公園内に点在している感じでした。ただ、ジム付近では出なかったかな。

前述したとおり、そこまで大きな公園ではないので、ヒトカゲが「かくれているポケモン」に現れたら焦らず公園を周ってみてください。あとはヒトカゲを求めて多くのプレイヤーがいると思いますので人が集まっているポイントがあったら近付いてみるのもいいと思います。まだその近辺でヒトカゲを捕まえていなければきっと出現するはず。

Twitterでのヒトカゲ ゲット報告

ほかのトレーナーさんたちの報告でも1時間に10匹前後の出現のようです。

ちなみに、私は今回ヒトカゲが出現していない時間は10分くらいしかありませんでした。それ以外は基本的にヒトカゲを求めて歩き回っていました。以前に大人気だった浜町公園よりも出現率は高いように感じながプレイしていました。というのも浜町公園が狭くて、すぐにヒトカゲを見つけることが出来たため暇な時間が長かったんです。ずっと探している分、猿江公園は出現率が高いと感じているのかもしれません。でも1時間に10匹は堅いので、かなり良い巣だと思いますよ。

そのほか珍しいポケモン

私は今回出会う事はできませんでしたが猿江恩賜公園カビゴンが定期出現しているようです。ヒトカゲと一緒にゲットできればいいですね。

うーん。羨ましい!

私もミニリュウは川沿いでゲットしました。

f:id:akiratte_boc:20161119025158j:plain

木場公園といい川が近くにあるとミニリュウゲットの可能性があっていいですね。出てきたらちょっと川沿いを散策してみましょう。

まとめ

ヒトカゲの巣で話題の猿江恩賜公園。1時間で10匹前後のゲットが見込まれる良スポットだと思います。公園の広さも手ごろな感じで周回していればヒトカゲを逃すことはなさそうです。あとはトレーナーさんがたくさんいるので、人が集まっているポイントも目印になります。

猿江恩賜公園はレベリングの聖地・JR「錦糸町」駅とピカチュウの巣で今人気の木場公園が近いです。週末は猿江公園・木場公園錦糸町の3か所をめぐるつわものもかなり出てきそうですね。

では、良い週末、良いポケモンGOライフを!