読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アキラロク

音楽・ゲームを中心に自分の好きな事を書いています

【ポケモンGO】ポケモンの巣:木場公園(ピカチュウの巣)に行ってきた。

移転しました。

f:id:akiratte_boc:20160727002351j:plain

前回のポケモンの巣変更から2週間が経った本日11月17日また大きなポケモンの巣の変更が実施されました。今回も行きたいところがいろいろありますが、まずは手始めに何度か足を運んでいて出現ポケモンがアツかったピカチュウの巣となっている木場公園に行ってきました。出現率はそこまで悪くない感じでしたが・・・

 木場公園

木場公園の最寄り駅は東京メトロ東西線「木場」駅、東京メトロ半蔵門線都営地下鉄大江戸線清澄白河」駅、地下鉄新宿線「菊川」駅となっています。今回ピカチュウが出現するのは木場公園[南部]なので、一番近い駅は東西線「木場」駅になります。

ピカチュウの巣(木場公園[南部])

出現するのは広い南部エリア。ポケモンGOの地図で見るとこちらになります。

f:id:akiratte_boc:20161118014243j:plain

前回オムナイトを捕りにいった北部エリアに比べると感覚的に2倍くらいの広さがあります。ポケソースの位置を調べて行かなかったのも悪かったのですが、「かくれているポケモン」にピカチュウの姿が出ても広くて探すのがかなり大変でした。自転車に乗ってプレイしている方が多数いらっしゃいましたね。自転車があるとかなり便利だと思います。

 ただ、こちらのエリアにはポケストップがたくさんあるのでボールの心配はしなくていいかと思います。

ピカチュウの出現率

今回、仕事がちょっと長引いてしまったので1時間半くらいのプレイ時間でしたが9匹のピカチュウをゲットすることが出来ました。ただ、前述したように、広くて探しにくい、ソースの位置をちゃんと把握していないという状態だったので実際には出現しているのにエンカウントせず逃している分や、隠れているポケモンに表示されるポケモンが多すぎて気がつかなかった分など取りこぼしがあります。

なので1時間で10匹程度は捕まえられるのではないかという感覚です。前回ピカチュウの巣だった戸山公園と同じくらいの出現量ですかね。ただ、広い分みつけるのが戸山公園より大変です。

f:id:akiratte_boc:20161118014837j:plain

2匹同時出現もありました。これはウマイ。

f:id:akiratte_boc:20161118015031j:plain

いろんな位置に出現します。

f:id:akiratte_boc:20161118015045j:plain

10分くらいピカチュウが出現しない時間帯がありましたが、それ以外は常に「かくれているポケモン」にピカチュウの姿はありました。効率良く的確にピカチュウをゲットしていくとピカチュウが出現しない時間帯はもう少し出てくるかもしれません。

ほんと、今回の私のプレイは上手ではなかったと感じます。

Twitterの反応

やっぱり逃さず捕まえることが出来れば1時間で10~15匹くらいはいけそうですね。1時間半で9匹って・・・ひどいなwww

今度はちゃんと下調べしてから行きます。

ピカチュウ以外に出現ポケモンで嬉しかったもの

個人的にピカチュウ以外にゲット出来て嬉しかったポケモンです。

ミニリュウだけ公園の外の川沿いになります。「かくれているポケモン」にミニリュウの姿が出たら近くの川沿いを探してみてください。

まとめ

11月17日のポケモンの巣の変更でピカチュウの巣となった木場公園[南部]。私は公園の周り方が悪く1時間半で9匹しかゲットできませんでしたが、出現率をみると1時間10匹程度のゲットが期待できると思います。

また、広い公園なので自転車があると便利だと思いました。巣の変更があったばかりで今日はそれほど人がいませんでしたが、近くの「猿江恩賜公園」がヒトカゲの巣になっていることから週末はこの2つの公園に人が集まると思いますので自転車を使う際はお気をつけください。

今週末はアツい週末になりそうだ!!

では、良いポケGOライフを!!!