読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アキラロク

音楽・ゲームを中心に自分の好きな事を書いています

【ポケモンGO】聖地:渋谷駅ビックカメラ前でポケモンGOをプレイしてきた

移転しました。

f:id:akiratte_boc:20160727002351j:plain

多くのポケモントレーナーがレアポケモンや目的のポケモン目当てに訪れる場所で「ポケモンの巣」ではない場所、いわゆるポケモンの聖地に初めて行ってきました。

今回訪れたのは聖地・渋谷駅東口ビックカメラ前です。渋谷という街でポケモンGOをする。今までは「ポケモンの巣」になっている公園をメインに周っていたので街中でガッツリポケモンGOをプレイするのは斬新した(笑)

 ポケモンGOの聖地:渋谷駅東口ビックカメラ

最寄駅はもちろん「渋谷」駅なんですが、渋谷って迷路みたいに入り組んで良く分からないですよね。私はめったに渋谷行かないので毎回迷います(笑)

現在、ポケモンGOで人気の渋谷駅東口ビックカメラ前は地下鉄からだと10番出口から出ると目の前がビックカメラ前となるようです。

地下から行かない場合はハチ公前に行き、向かって左手側にSIBUYA TSUTAYAを置くと右側に高架下をくぐって反対側に行く道があります。この高架下をくぐったところがビックカメラになります。

今日行って思ったけど、やっぱり渋谷、分かりにくいわ~(苦笑)

渋谷駅東口ビックカメラのメリット

渋谷駅東口ビックカメラ前近辺がポケモンGOの聖地になっているかというと、

  • ポケストップが同時に複数入る
  • レアポケモンが出現する
  • レベリングに適している
  • ルアーモジュールの使用率が高い

という3点が挙げられます。さまざまな目的で多くのトレーナーが集っているのが現状です。では、なぜ多くのトレーナーが集うのか?

ポケストップが同時に5か所入る

渋谷駅東口ビックカメラ前付近には7か所のポケストップがありますが、私は今回同時に5か所のポケストップを範囲内に入れることが出来ました。

f:id:akiratte_boc:20161114013737j:plain

このようにポケストップが密集している場所は貴重で、なおかつ人が多い渋谷でこのような場所があるというのがすごいです。

ちなみに、試していませんがこのカドのビルにマクドナルドが入っているのですが、おそらくそこからでもポケストップを何ヶ所か同時に範囲内に入れることが出来そうです。ご飯を食べるならここで決まりでしょうか??(笑)

レアポケモンが出る

以前よりう噂は聞いていたのですが、渋谷には頻繁にレアポケモンが出現するとのこと。カビゴンプテラエビワラーサワムラーカイリューなどなど普段お目にかかれないポケモンの名前がずらり。今回私は図鑑を埋めるためエビワラーサワムラー狙いで渋谷に行ったところ・・・

f:id:akiratte_boc:20161114014224j:plain

f:id:akiratte_boc:20161114014629j:plain

モジュールからプテラが出たよ!!マジかよ!!!(笑)

あと・・・

f:id:akiratte_boc:20161114014308j:plain

エビワラーもモジュールから出たよ!おいおい、渋谷凄すぎじゃねーか!

狙い通り初エビワラーをゲットしました。今度はサワムラー狙いで行くしかないな。あとはハクリューが「かくれているポケモン」に出てきたり向かい側のバスターミナルにあるポケソースとルアーモジュールからミニリュウが出現しました。

f:id:akiratte_boc:20161114014504j:plain

カイリューが出るという噂もこれは間違いではなさそう。出そうな雰囲気プンプンです。

ルアーモジュールが常に使用されていて、レベリングに適している

このように、ルアーモジュールが同時に5ヶ所入ったり、プテラなどのレアポケモンと遭遇できる期待値が高いことから多くのトレーナーが集まっています。そして、多くのトレーナーが集まるところでは「ルアーモジュール」の使用率が高まります。

すると、「5ヶ所のポケストップを取ってボールをゲット」⇒「ルアーモジュールから出現したポケモンをゲット」⇒「5ヶ所のポケストップを取ってボールをゲット」⇒「ルアーモジュールから出現したポケモンをゲット」⇒・・・を繰り返すことが出来ます。延々とポケモンをゲットとポケストップのディスク回転ができるので経験値がとてもためやすい。さらに、ここでゲットしたポッポとかコラッタを進化させれば更に経験値効率が高まります。

このように「ルアーモジュール」の使用率が高く、ポケストップからボールが常に補充できる場所はレベリングに適している場所といえます。(錦糸町も人気ですね)

また、「ルアーモジュール」からは私のようにたまたま「プテラ」「エビワラー」などのレアポケモンが出現する可能性もあるので、そのワクワク感もたまらないですよ。ちなみに、私が今日ルアーモジュールから出現したポケモンでレアあるいは私の住んでいる地域では手に入り難くて嬉しかったポケモンは、

あたりですかね。結構頻繁に珍しいポケモンが出てくる印象でした。

デメリット

今回、渋谷駅ビックカメラ前を訪れてみてメリットもありましたがデメリットも感じたので記載しておきます。

  • 人が多い
  • GPSがズレる
  • 交差点は喫煙スペース

当たり前ですが、人が多いです。邪魔にならないように気を付けましょう。

また、ポケモンGOをプレイしている人も多いので、GPSがズレまくります。私は5ヶ所同時に入れることが出来ましたが、この時実は信号を渡ったところにある「金の蔵」の前付近にいました。ビックカメラの前に居るとどうしてもGPSがズレてポケストップを多く入れることができませんでした。多少歩いてみてたくさんポケストップが入る位置を見つけるようにしましょう。

あと気になったのはビックカメラの前、交差点の部分が喫煙スペースになっています。気になる人は絶対に近くでプレイできないと思うので煙草の煙が苦手な人は美味いプレイ場所を見つけてください。

まとめ

ポケモンGOの聖地・渋谷駅ビックカメラ前に初めて行ってきました。噂通りレアポケモンプテラ」「エビワラー」をはじめ3時間程度のプレイでしたが満足いく結果でした。またポケモンもたくさん捕まえて経験値を稼ぐこともできて良かったです。

プレイ中、GPSがずれるのがすごく気になりました。たまーに全然関係ないところに駆けだしてみたり、ポケストップが1ヶ所しか入らなかったりと苦労することがありましたが、うまく5ヶ所入るポイントで固定できればかなり美味しいスポットだと思います。

ルアーモジュールを使ってくれた皆様、ありがとうございました。今度は私も使います。

レアポケモンゲット、レベリングなど目的は様々だと思いますが、聖地・渋谷駅ビックカメラ前はなかなかすごい場所でした。ぜひ一度訪れてみてください。

では、よいポケモンGOライフを!