読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アキラロク

音楽・ゲームを中心に自分の好きな事を書いています

【ポケモンGO】ハロウィンイベント大反省会

ポケモンGO

移転しました。

f:id:akiratte_boc:20161025002639j:plain

ハロウィンイベント、お疲れさまでした。ポケモン初のイベントはいかがでしたか??

私もイベント期間の一週間、全力で楽しみました。目標としていたことの達成度や実際にイベント期間を過ごしてみての反省点などまとめておこうと思います。そして次回イベントにいかしていきたいと思います。

ハロウィンイベント のおさらい

でした。通常よりもたくさん"ポケモンのあめ"がもらえて、特定ポケモンがたくさん出るイベントでした。

タイプ別メダルを金メダルにする

まず、イベント開催時に絶対にやりたかったのが、ゴーストタイプが捕まえやすくなる「オカルトマニア」、地面タイプが捕まりやすくなる「いせきマニア」を金メダルにすることでした。

ゴーストタイプは、ゴース、ゴースト、ゲンガー、じめんタイプはカラカラ、ガラガラを捕まえればOKでした。エスパータイプが捕まりやすくなる「サイキッカー」も対象でしたがすでに金メダルを達成していたので今回はあまり気にしませんでした。

結果としてはどちらも金メダルを達成できました。

↓ゴーストタイプは期間中に約400匹くらい捕まえました。

f:id:akiratte_boc:20161105010931j:plain

↓じめんタイプは期間中に120匹くらいゲット。ギリギリの達成でした。

f:id:akiratte_boc:20161105011052j:plain

エスパータイプは「タマタマ」「ヤドン」などをたくさん捕まえていたのでイベント開始時ですでに金メダルでした。

f:id:akiratte_boc:20161105011133j:plain

ゴースト、じめんは私の生活圏内ではなかなか遭遇出来ないのでこのイベント期間中に金メダルまで取ることが出来て良かったです。この目標は達成!

ポケモンの巣がアツかった

このイベント期間中に代々木公園のケーシィ(期間中2回訪れました)、木場公園オムナイト不忍池ミニリュウを求めて出かけました。

狙ったポケモンのあめを大量に集めるならポケモンの巣に行くことが正解でした。ケーシィは今回のイベント期間中にフーディンまで進化させることが出来たし、進化したフーディンの技が気に入らなかったので、再訪して2体目進化用のあめまで貯めることが出来ました。

f:id:akiratte_boc:20161105011846j:plain

イベント開始前は50個くらいしか「ケーシィのアメ」を持っていませんでした。すでに125個のアメを消費しているので、400個近いアメをこの期間中、2回の訪問で集めることが出来ました。

逆に、巣ではなく定期的にミニリュウが出現していた不忍池ではポケソースがハロウィンポケモンに浸食されて湧きが悪くなり、思ったよりもアメを集めることができませんでした。

ポケソースからの出現確率をいじっているイベントの場合は狙ったポケモンの巣に行くのが効率が良く、出現率が高い場所はポケソースが浸食されて効率があまり変わらないか悪化するという結果になりました。次回は巣に行くようにしよう。

相棒ポケモンからアメをもらう

相棒ポケモンがアメを見つけてくる距離がイベント期間中は1/4になり、実質これまで1個見つけてくる距離で4個分のアメが手に入るという内容になっていました。私は将来、高個体値カビゴンが手に入る事を期待して、カビゴンを連れて歩いていました。

f:id:akiratte_boc:20161105012532j:plain

元々もっていた「カビゴンのアメ」が6個だったのでこのイベント期間中に39個のアメを見つけてきてくれました。1.25kmで1個のアメを見つけてきてくれたので、1週間で約50km、1日に7kmくらい歩いた計算ですかね。結構頑張ったような気がする(笑)

でも、もっともっと欲しかったな。徒歩のみなので自転車とか使えばもう少し距離を稼ぐ事が出来たか。

強い(高個体値)ゴースを手に入れる

ポケモン赤・緑のころからゲンガーが好きなポケモンだったのでジム戦で使いたいと前々から思っていました。ゴースを大量にゲットできる機会という事で高個体値のゴースをゲットしようと目論んでいたのですが、結果ゲットできず・・・

個体値レートが82~86%くらいのゴースは何体か出たのですが、90%越えを目指していたので、個人的には目標不達成です。残念。

ポケモンのたまごをあまり孵化出来なかった

イベント開始の告知が開始2日前だったということもあり、"ポケモンのたまご"が完全に準備不足でした。持っているのは全て5キロたまご、孵化装置は無限孵化装置のみという状況でした。課金しても良かったのですが、とりあえず最初なので様子見をしましたが、今回のイベントは孵化装置をジャブジャブ使ってったまごをたくさん孵すのが正解だったような気がします。

まとめ

ポケモン最初のイベントで目標としていた「オカルトマニア」「いせきマニア」の金メダルを取ることが出来ました。これは素直に良かったなと思います。

個体値のゴースが捕まえられなかったのは残念。もっとゴースを捕まえるべきでした。それにしても400体近く捕まえてレート90%以上が1体も出ないっていうのも悲しい。どのくらいの割合で出るものなのか、検証してみたいですね。

あとはたまご関連に関しては課金するしないにかかわってきますが、課金しないなら毎日ジム戦をやってポケコインを貯めておこうと思います。あと孵化装置を無駄遣いしないことも大切ですね。今後は10キロたまごにしか孵化装置は使いません。

次のイベントはクリスマスあたりかなぁ~。次回もがんばりましょー!

広告を非表示にする