アキラロク

音楽・ゲームを中心に自分の好きな事を書いています

【ポケモンの巣】ポケモンの巣:浜町公園(エレブーの巣)に行ってきた

移転しました。

f:id:akiratte_boc:20160727002351j:plain

ハロウィンイベントお疲れさまでした。ゴース達がいなくなって、ポッポ達が帰ってきました。さみしい気持ちとおかえりという気持ちが入り混じった朝でした。

さて、予想通りハロウィンイベント用のポケソースを変更するタイミングでポケモンの巣の変更がきました。今日は先月、ヒトカゲの巣として賑わっていた浜町公園を再訪しました。

 浜町公園:エレブーの巣

最寄り駅は都営新宿線「浜町」駅。出口=浜町公園となっていて超絶近いです。10分ほど歩きますが都営浅草線&東京メトロ日比谷線人形町」駅、東京メトロ半蔵門線「水天宮前」駅からも近いです。東京メトロを沿線に住んでいて浜町公園に行く場合はこちらの駅の方がアクセスがしやすいかもしれません。

浜町公園は9月末に都内近郊で初のヒトカゲの巣となり世田谷公園ミニリュウ不忍池ミニリュウに並ぶほどの人気を誇った公園です。当時私も足しげく通い、リザードンに進化させることが出来た思い出たっぷりの公園です。

ヒトカゲの巣だったときに訪れた時の記事

akiratte.hatenadiary.jp

akiratte.hatenadiary.jp11月3日の巣の変更で浜町公園はエレブーの巣に変更になりました。ジム戦の対ギャラドス用に強い電気タイプのポケモンを探していて、良い個体が捕まれば即レギュラーで使えるエレブーを求めて浜町公園に足を運んでみました。

成果

今回は巣の変更当日という事もあって昼過ぎまで情報収集に時間を割いていたので、2時間ほどのプレイで10匹のエレブーをゲットしました。プレした印象として出現率は結構と渋いと感じました。

↓ちゃんとエレブーが出現しました

f:id:akiratte_boc:20161104013102j:plain

↓今日ゲットできたのは10匹

f:id:akiratte_boc:20161104012957j:plain

エレブーの出現する位置はおそらくこのまえのヒトカゲの時とほぼ変わっていないようでした。立ち回り方などはヒトカゲの時と同じでよさそう。ただ、今日は巣の変更直後だからなのかポケモンGOをやっている人はほとんどいませんでした。あのヒトカゲの時の喧騒が嘘のように静かで良い公園でした(笑)

人がいないのでポケストップにルアーモジュールが使用されておらずポケモンもたくさん出現しないのでエレブーが出るまで暇でした。

今回は公園に着くなり2匹エレブーをゲットできたのですが、その後は20分に1匹くらいの割合でしか出現せず、2時間が経つくらいで帰ろうかと思ったら怒涛の15分で4匹出現というこれまでの渋さが嘘のような出現を見せての10匹捕獲でした。

出現する時間帯はたくさん出るけど1時間くらい出現が鈍くなるというこれもヒトカゲの時と同じような感じでした。あめがたくさん必要ではなく強い個体を求めていたので出現が鈍いのはマイナスですね。強い個体をすでに持っていて強化用のあめを求めるなら探して休んでを繰り返せるしポケストップもたくさんあるのでいいスポットだとは思いますが。

 イーブイの方がたくさん出る

エレブーを求めて行ったはずなのに結果としてたくさんのイーブイを捕獲しました。

↓2匹同時出現もしましたwww

f:id:akiratte_boc:20161104013811j:plain

「かくれているポケモン」にも常にイーブイがいるような感じで、エレブーの出現が止まった時はエレブーの巣ではなくイーブイの巣なのではないか?と勘違いするほどでした。

他にも珍しいポケモンではパウワウシェルダーが出現しました。パウワウは出現位置が固定されているようで、1時間~1時間半くらいに1匹出るような感じでした。

まとめ

11月3日のポケモンの巣の変更で「エレブーの巣」となった浜町公園。ヒトカゲの時のように数分間で4匹くらいドドッと出現する時間帯もあれば、20分に1匹くらいの出現率が低下する時間帯があったりとなかなか安定してエレブーをゲットする事はできませんでした。

強化用に「エレブーのあめ」が必要なら足を運ぶ価値はあると思いますが、個体値厳選目的だと出現数が少ないのであまり効率的ではないと思います。

そして、今回の予想外の事態としてイーブイがたくさんゲットできました。数えていなかったのですが10匹は軽く超えるくらいです。エレブーよりでてるじゃねーか!他にもパウワウシェルダーなどの珍しポケモンも出現していました。

代々木公園のケーシィ並みにエレブーが出現することを期待していましたが、まぁ、公園の規模が違うので無理ですよね。強個体ゲットはまたの機会にしたいと思います。

週末はワンリキーゲットにいこうかな。ポケモンの巣が変更になるとワクワクしますね。

それでは、良いポケモンGOライフを!