アキラロク

音楽・ゲームを中心に自分の好きな事を書いています

「ポケモンの巣」の変更くるか?ハロウィンイベントまもなく終了

移転しました。

f:id:akiratte_boc:20161025002639j:plain

日本では11月2日が過ぎて、11月3日になりました。ハロウィンイベント、まだ続いてますね(笑)

昨日ブログ書いているときはてっきり11月2日8:30ごろに終了するのかと思っていたのですが、終わりませんでした。いつ終わるんだ・・・

 ハロウィンイベント期間:10月26日~11月2日

ポケモンGOのイベント開始時にも開始時間はいつだ?ということでいろいろと惑わされましたが、終了時刻でも惑わされています。てっきり11月2日8:30で終了かと思っていましたが日本時間の11月3日になってもまだ終了していません。

よくよく考えれば、例えば0時きっかりからスタートするとすれば、

10月26日0:00~11月2日23:59

までがイベント期間となるはずです。実際に開始されたのは8:30なので、その分時間をずらすと、

10月26日8:30~11月3日8:29

となります。うん。終了は11月3日8:29ごろですね、きっと。

ポケソースの変更に伴う「ポケモンの巣」の変更はあるか?

今回のハロウィンイベントではイベント開始直後、多くのポケソースからゴースなどのハロウィンポケモンが出現するようになりました。例外はおそらく「ポケモンの巣」の巣になっているポケモンのソース。体感だとイベント開始前後で変更はなかったか、あったとしてもハロウィンポケモンの出現率が抑えられている感じでした。

イベント終了とともにおそらく以前のポケモンの出現確率に戻すのだと思いますが、そのときにポケモンの巣のポケソースから出現するポケモンが変更になる可能性は大いにあると思います。

これまでのポケモンの巣が大幅変更になった日は

7月20日→8月23日→9月27日→10月6日→10月20日

となっています。1カ月変わらない事もあれば10日くらいで変わる時もある。いまのところ規則性はないです。ただ、直近2回の変更を見ると9日、14日というスパンで変わっています。そして今回の11月3日はちょうど14日目。変更が来てもおかしくないと思います。

あとは個人的には2週間に1回くらいのペースで巣が変更になったほうがいろいろ出歩くことができて楽しいという事もあり、希望的観測も含まれおります(笑)

明日11月3日は文化の日でお休みでハロウィンイベント終了で久々にゴース達以外のポケモンをゲットに行こうという方も多いと思います。(私ですw)

明日はもしかするとポケモンの巣の変更がある可能性が高いと思われますので出かける前にSNSなどで情報を確認したほうがいいかもしれませんね。

まとめ

ポケモン初のイベント、しかも日本だけのイベントではなく世界規模のイベントというとで開始・終了時間がはっきりわからずモヤモヤしましたが、いよいよ終わりが近づいています。思い残しのないよう、ゴースをたんまりゲットしておきましょう。

そして、イベント終了とともにポケソースの出現ポケモンの変更が行われます。ポケモンの巣が変更になる可能性もあるので明日狙っている巣がある人は情報を確認してから出かけるようにしましょう。

明日からまたポッポたちに会えるのか。一週間も会わないとなんか懐かしい気持ちになりますねwww

ハロウィンイベント、とっても良いイベントだったと思います。次のイベントにも期待します。