読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アキラロク

音楽・ゲームを中心に自分の好きな事を書いています

【ポケモンGO】ポケモンの巣:木場公園(ナゾノクサ、オムナイトの巣)に行ってきた。

移転しました。

f:id:akiratte_boc:20160727002351j:plain

ポケモンGOのハロウィンイベントも残すところあとわずか。皆さん、目標の達成具合はいかがでしょうか。さて、今回のイベントの目玉、ポケモンゲットと博士に送った時に貰えるあめが2倍を生かしてあめを集めたいポケモンの巣に行くのがオススメ。

私も進化用のあめが足りていなかった「オムナイトのあめ」を求めて、現在「オムナイトの巣」となっている木場公園に行ってきました。

やっぱりイベント期間中のポケモンの巣は激アツだぜ!

 木場公園

木場公園の最寄り駅は東京メトロ東西線「木場」駅、東京メトロ半蔵門線都営地下鉄大江戸線清澄白河」駅、地下鉄新宿線「菊川」駅となっています。駅から公園までの近さだと「木場」駅が最も近いですが、オムナイトが出現するエリアは「木場」駅からも若干遠く、どの駅から行ってもあまり変わりがないかもしれません。

木場公園[北部]:オムナイトの巣、木場公園[南部]:ナゾノクサの巣

木場公園は現在2種類のポケモンの巣になっています。地図で見ていただくとわかると思うのですが、木場公園は中央の川を挟んで北部(「清澄白河」駅、「菊川」駅側)と南部(「木場」駅側)に分かれています。現在、オムナイトの巣になっているのは木場公園[北部]で、最も近い「木場」駅からもちょっと遠くなります。そのためどの駅から歩いても距離的にはあまり変わらないのではないかと思われます。木場公園[南部]が欲しいポケモンの巣になっていれば「木場」駅が最寄りになります。

2016年8月、木場公園が「ロコンの巣」だった時に一度おとずれていますが、この時は北部も南部も「ロコンの巣」でした。これだと移動がかなり楽なんですけどね。オムナイトは北部、ナゾノクサは南部にしか出現しないので気をつけるようにしてください。

akiratte.hatenadiary.jp

オムナイトの巣

今回のお目当ては「オムナイト」と言う事で木場公園の北部に向かいます。北部の方が南部に比べ狭いのでポケソースは周りやすいと思います。

ポケモンGOでみた木場公園[北部]

f:id:akiratte_boc:20161101010441j:plain

ポケモンGOでみた木場公園[南部]

f:id:akiratte_boc:20161101011034j:plain

ポケスポットは南部に比べて少なめですが、補充しながら捕まえる分には十分な数が用意されています。出現するポケモン全てにボールを投げているとさすがに枯渇しそうな気がしますが。

オムナイトの出現量

今日は仕事帰りでとりあえず進化用の「オムナイトのあめ」確保が目的だったので1時間程度のプレイでしたが、ほぼ絶えずオムナイトが「かくれているポケモン」に表示されていました。消えてしまってもちょっと移動すればまた現れるといった感じ。1時間しか居なかったのたまたま出現しやすい時間帯だったのかもしれませんが、かなり美味しい時間を過ごすことが出来ました。

↓到着してすぐに「オムナイト」が出現しました。

f:id:akiratte_boc:20161101010505j:plain

今日は1時間という短い時間でしたが9匹のオムナイトを捕まえることが出来ました。しかもいまはイベント期間であめの貰える量が2倍なので、72個の「オムナイトのあめ」を集めることが出来ました。あめの量は実質オムナイトを18匹捕まえた時と同等ですね。イベント、すげー・・・。

イベント後でもオムナイトは結構出現するので進化用の50個を集めるのはそれほど大変そうではなさそうな印象です。

おまけ① ナゾノクサの巣

南部ではナゾノクサがちゃんと出現しました。

f:id:akiratte_boc:20161101011157j:plain

ナゾノクサラフレシアの進化には「ナゾノクサのあめ」が125個必要になります。集めるのが結構大変だと思うので、この機会にここで集めちゃうのもいいかもしれません。出現量は分かりませんが、やっぱり貰えるあめの量が2倍はでかいですね。

おまけ② 周りの川にはミニリュウが出ることも

木場公園の周りには川があります。ミニリュウは川でたまに出現します。目黒川沿いとか人気スポットですよね。木場公園の周りの川でもたまにミニリュウが出現するみたいです。

f:id:akiratte_boc:20161101011149j:plain

今日はたまたま公園の端、川の近くでオムナイトを探していたときに「かくれているポケモン」にミニリュウの姿が見えたのでこれはチャンスと思い川沿いへ行きました。たまたまちかくで出現してくれたのでそのままゲット。

もし木場公園内でミニリュウの姿を見かけたら川沿いのあたりを調べてみるといいでしょう。

まとめ

現在、木場公園[北部]は「オムナイトの巣」、木場公園[南部]は「ナゾノクサの巣」になっています。「オムナイトの巣」では絶えずオムナイトが出現していて、イベントの効果も相まって1時間で「オムナイトのあめ」を72個手に入れることが出来ました。

南部でもナゾノクサの出現を確認したので、ラフレシアに進化させるための「ナゾノクサのあめ」が必要な方は木場公園[南部]を訪れるのもいいと思います。

また、木場公園周辺の川沿いには極稀にミニリュウが出現することもあります。出会えたらラッキー、川沿いを調べてみましょう。

さぁ、明日はどこに行こうかな!みなさんもイベント最後まで楽しみましょう!