読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アキラロク

音楽・ゲームを中心に自分の好きな事を書いています

【ポケモンGO】イベント期間の不忍池は微妙!行くならポケモンの巣がオススメ

ポケモンGO ポケモンGO お役立ち情報

移転しました。

f:id:akiratte_boc:20161025002639j:plain

ポケモンGOのハロウィンイベント、楽しんでいますか?ゴースばっかりで飽きていますか?(笑)

今日はイベントが始まって初めての休みだったのでどこに出かけるか悩んだのですが、やっぱり手持ちで一番強いカイリューを強化したいと思いミニリュウゲットのため不忍池を再訪することにしました。イベント効果でにぎわっているという事もTwitterで見ていたのでルアーモジュール由来のミニリュウにも期待して不忍池に行ってきました。

成果のほどは・・・

 結果:イマイチ

夕方17時くらいから20時くらいまで3時間粘りましたが、結果は正直イマイチでした。成果は、

ミニリュウ:6匹

ハクリュー:1匹

でした。逃げられなかったのとハクリュー個体値が攻撃、HPが15、防御が13と言う高個体値だった事が救いですかね。

内訳はモジュール由来が4匹、定期湧き(かくれているポケモンに表示されたもの)が3匹でした。以前訪れた時は1時間で3~5匹くらいは定期湧きしていたので今回はほとんとモジュール頼りの捕獲となりました。

akiratte.hatenadiary.jp

原因としてはポケスポットがハロウィンポケモンに浸食されてしまっていたためです。もともと不忍池で出現していたコイキングコダックヤドンなども出現はしましたがイベントが行われていない時よりも出現量は少なく感じました。その代わり、やっぱりゴース、ゴーストを初めとするハロウィン出現率アップポケモンがわんさか出てきました。

ミニリュウ」ダッシュ出来るなら訪れる価値はあるかも

捕まえたミニリュウハクリューは合計7匹とハロウィンイベントをやっていない時の半分くらいの捕獲量ですが、「ミニリュウのあめ」に換算すると56個のあめを手に入れることが出来ているので私としては実はそこまでマズくはなかったです。今回はカイリュー強化のための「ミニリュウのあめ」が目的でしたので。同じように強化や高個体値ミニリュウカイリューに進化させるために足りないあめを集めたいなら訪れてもいいかもしれません。「ミニリュウのあめ」を集めながら高個体値も狙いたい(ミニリュウ自体をたくさん捕まえたい)となった場合は、「ミニリュウ」ダッシュをするならイベント期間中でも訪れていいと思います。

今日の夕方~夜でも多くの人がポケモンGOをプレイしていてミニリュウが出現するとそこに向かって大勢の人が大移動を始めます。このとき、モジュール由来のミニリュウに向かっての移動だと出現時間が3分と短いためダッシュしないと間に合わない場合があります。私も大移動について行きましたが2匹間に合いませんでした・・・

友人と来ている、恋人と来ている、そもそも走りたくないなどいろいろ理由はありますが、いち早くミニリュウの出現ポイントに駆けつけられるなら、あめも通常の2倍貰えますのそれなりに美味しいと思います。

ただ、定期湧きのミニリュウはマジで期待できないのでモジュール由来のミニリュウを逃さずにとらえられる場合になりますので相当大変だと思います。

イベント期間中はポケモンの巣に行こう!

今回のイベント期間中、私はレアポケモンが出現するが巣ではない「不忍池」と現在ケーシィの巣となっている「代々木公園」を訪れています。2ヶ所訪れてみて思ったのは、イベント期間中はポケモンの巣に行きましょう!

理由はこちらの記事でも書きましたが、巣になっているポケモン(ここではケーシィ)はイベントの前後で出現量が減少していなかったためです。

akiratte.hatenadiary.jp逆に、巣ではなくレアポケモンが出る神スポットの場合はポケソースがゴースなどに浸食され、ただでさえレア出現なのにさらに出現率が下がっているように感じるためです。

なので、あめが2倍貰えるせっかくの機会を効率的に使うためにはレアポケモン、いつもはあめが集めにくいポケモンが出現するポケモンの巣で大量のあめとポケモンをゲットしてくるのがいいともいます。

レアポケモンが出現する神スポットでも、例えば今回の不忍池やお台場、錦糸町、渋谷などルアーモジュールが大量に使われているところはルアーモジュール由来出現でレアポケモンが出る可能性があるので訪れてもいいかもしれませんが、なかなか出ないうえに、ゴースばっかり出るので正直あんまり面白くないです(笑)

行くならやっぱりポケモンの巣をオススメしたいなと思います。

朗報?悲報?不忍池「弁天堂」のポケストップが削除される

これまでの弁天堂のポケストップ

f:id:akiratte_boc:20161018002805j:plain

今日の弁天堂のポケストップ

f:id:akiratte_boc:20161030023934j:plain

4個くらいのポケストップが削除されています。円で囲んだところはこれまで多くの人で移動も大変なくらいでしたが、削除されたためか今日はかなり空いていました。かなりの迷惑をかけていて申し訳ない気持ちと、申請をすればこうして削除されることもあるんだという事がわかりました。

大切なポケストップや人気な場所でポケモンGOをプレイするためにも他人に気を使い、マナーを守ってプレイしましょう。

まとめ

ポケモンのあめが2倍貰えるので「ミニリュウのあめ」を求めて不忍池に行ってきました。ミニリュウ自体の出現は少なくなっていましたが、あめはイベントの効果でこれまでと同じくらいの量を確保できました。これならわざわざイベント期間中に行かなくてもいいかなというのが正直な感想です。

イベント期間中はポケモンの巣に訪れて巣の対象ポケモンを捕まえに行く方があめも2倍貰えて出現量も体感的には変わりがないのでオススメしたいと思います。

イベントを利用して効率的にたくさんのあめを集めましょー!

ではよいポケモンGOライフを。