読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アキラロク

音楽・ゲームを中心に自分の好きな事を書いています

【ポケモンGO】ポケモンの巣:浜町公園に行ってきた。Part2

移転しました。

f:id:akiratte_boc:20160727002351j:plain

ヒトカゲの巣となり、現在、多くの人が足を運んでいる浜町公園("はまちょうこうえん"と読むらしい)。

念願のリザードンをゲットすべく待ちに待った日曜日(10月2日)にヒトカゲゲットに出かけました。

浜町公園のオススメの回り方やマナーなど思うところを書いておこうと思います。

ヒトカゲの巣:浜町公園(2016年10月2日)

おさらいになりますが、浜町公園は中央区にある公園で、最寄駅は都営新宿線「浜町」駅。出口=浜町公園。超近い。ちょっと歩きますが都営浅草線&東京メトロ日比谷線人形町」駅、東京メトロ半蔵門線「水天宮前」駅からも歩いて行くことが出来ます。歩いて10分くらいです。

ヒトカゲ自体は1時間に4,5匹、多い時で8匹くらい出現します。一気に出現する時間もあれば30分くらい出現しない空白時間があったりします。

ほかにも、浜町公園は隅田川の横に位置しているという事もあり、ミニリュウハクリューコイキングコダックヤドンなどの水辺や川沿いに生息しているポケモンも出現します。他にもイシツブテサイホーンなどのじめんタイプのポケモンイーブイビリリダマなども出現を確認しています。

あと、現在多くの人がルアーモジュールを使用しており、それに引き寄せられてカビゴン、ケーシィ、ポニータ、ロコンなどいろいろなポケモンが出現しているようです。

これらのポケモン、私は一応出現を確認しています。カビゴンは取り逃がしましたが・・・

浜町公園の立ち回り方

こちらが浜町公園の地図。

f:id:akiratte_boc:20161004013438j:plain

ヒトカゲの主な出現場所としてざっくりと三か所に分けました。

ポケモンGOの画面上ではこのようになります。(見難くてすみませんね)

f:id:akiratte_boc:20161004013604j:plain

 エリア1は公園の隅に位置し、そのまえにはどーんと大きな運動場があります。運動場には入ることはできず、移動は周りの細い道だけになります。そのため、ここにヒトカゲが出現すると多くの人が殺到し、道がふさがります。出現してから10分くらいは消えないと思いますので、あせらず列に並び近づくのを待つか、大きく外回りしてエリア1付近に行くのが得策かと思われます。

エリア2は公園の中央入り口付近になります。ここはポケストップもたくさんあり、公園の中では割りと広い場所になっておりヒトカゲが出現していない時の待機位置として役立ちます。エリア2では総合スポーツセンターの入り口付近、あとは奥の⑧デイキャンプ付近で良くヒトカゲが出現しております。

エリア3は公園遊具近辺となります。ヒトカゲはトイレ付近、遊具付近に出現します。遊具では子供たちが遊んでいるので邪魔しないようにしましょう。ただでさえ大人がたくさんいて怖がってそうだったので・・・

立ち回り方①エリア2で待機

エリア2でポケストップを取り、湧いてくるポケモンをゲットしながらヒトカゲを待つ作戦。ヒトカゲのほかにもミニリュウなどのレアポケモンが出現すると多くの人ががばっと移動するのでそれについて行けばレアポケモンに出会えます。

ポケストップでアイテム、ボールを補充してルアーモジュールで湧いてくるポケモンをゲットし星のすなを集めながら、ヒトカゲも取り逃すことはほとんどありません。

動く量も少ないので体力に自信の無い方はこの方法を試してみてください。

立ち回り方② 総合スポーツセンターの周りを周回

浜町公園地図の⑦にある総合スポーツセンターの周りのポケストップをめぐりながらぐるぐる歩き回る作戦です。歩くことで卵の孵化、相棒ポケモンのアメゲットのための距離を稼ぎながらアイテム、ボールの補充、出現ポケモンゲットによる星のすな補充もできます。

難点はタイミングによってヒトカゲが現れた時に人の流れを見失うとどのあたりに出現をしたのかわからなくなるところ。まぁ、出現場所は大体エリア2か3なのであきらめず付近を散策しましょう。エリア1に現れていれば道が混んでいるはずなのでそっちに狙いをつけてみましょう。

浜町公園自体そんなに大きな公園ではないので運動しながらポケモンGOができるこちらの立ち回り方が個人的には好きです。

そして、疲れたら立ち回り方①に変更して休憩しつつヒトカゲを狙うのが効率いいかなと思います。

成果

今回、13時~16時の3時間プレイしてヒトカゲと22回遭遇、21匹捕まえました。1匹取り逃したの、もったいなかった。おそらく時間内に出現したヒトカゲとは全て遭遇していると思われます。

f:id:akiratte_boc:20161004015240j:plain

f:id:akiratte_boc:20161004015250j:plain

f:id:akiratte_boc:20161004015258j:plain

背景が青くなっているやつが10月2日に捕まえたやつです。

1時間あたり7匹ゲットということで大量だったのではないでしょうか。やはり途中30分くらい全く出現しない時間帯がありましたが、他にもミニリュウ5匹、イーブイたくさん、イシツブテ2匹などをはじめ、この日だけでのべ150匹くらいポケモンを捕まえました。おかげでボックスがパンパンになりました。

マナーを守って楽しもう!

最後に、現在多くのポケモントレーナーが浜町公園でポケモンGOを楽しんでいます。そんな中、この日、14時半くらいから浜町公園に警察が出動して交通整理と注意の呼びかけを行っていました。最初の原因は路上駐車にたいして近隣の方が連絡を入れたためだと思われます。ポケモンGOで警察が出動しているのを初めて見ました。なんか、悪い事をしているなーという罪悪感が生まれました・・・警官の皆さん、休みの日までご苦労様でした。交通ルールは守りましょうね。

他にも、ペットボトルのごみが大量に捨てられていたり、煙草の吸殻がポイ捨てされていたりと、ポケモンGOをプレイする一部の人の些細な行動が迷惑をかけているようです。浜町公園でのポケモンGOが禁止にならないように節度とマナーを守って楽しみましょう。急がなくてもヒトカゲは待っていてくれるはずです。

では、良いポケモンGOライフを!

広告を非表示にする