読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アキラロク

音楽・ゲームを中心に自分の好きな事を書いています

人形町 麺やまらぁ 塩らーめん「しおらぁ」も至高の一杯。メッチャ美味い!

移転しました。

以前、台湾まぜそばが美味しいラーメン店としてにさせていただいた「麺やまらぁ」さん。

akiratte.hatenadiary.jp

「台湾まぜ」そばで注目度が高いラーメン屋さんですが、実は私が最初にはまるきっかけとなったのは「台湾まぜ」そばではなく、塩らーめんの「しおらぁ」でした。

最近は「台湾まぜそば」ばかり注文していましたが先日「しおらぁ」をいただいてきました。相変わらず美味しかったのでこちらもオススメさせてもらいます。

 しおらぁ

f:id:akiratte_boc:20160710020045j:plain

麺やまらぁさんのメニューには醤油・みそ・しおの3種類のラーメンとつけ麺があります。台湾まぜそばで一躍有名になりましたが、もともとはこの3種類のラーメンが美味しいことで有名なお店でした。3種類とも食べた事がありますが、個人的な格付けは、

しおらーめん>醤油ラーメン>みそらーめん

の順です。しおらーめんが一番好きです。

麺やまらぁさんのスープは鶏白湯と野菜スープを合わせたドロッとしたベジポタ系の濃厚スープになります。塩ラーメンだと鶏の旨みと野菜の甘みが醤油やみそより際立って感じることができます。塩のミネラル感や塩の旨みも増して感じる事が出来ます。

口に入るとドロッ濃厚な味が広がりますが、豚骨ではなく鶏と野菜のスープなので後味はスッキリとしていてくどくありません。なのでスープもついつい飲み干してしまいます。

麺は濃厚なスープを受け止めるため太めの麺を使用しています。スープが良く絡んでこれまた美味いです。

f:id:akiratte_boc:20160710020049j:plain

具材は海苔、メンマ、カイワレ、ミニトマト、炙ったチャーシュー、刻みネギになります。

濃厚なスープなので、口の中がおもたくなってきたらカイワレやミニトマトでさっぱりする事が出来ます。メンマは食感を残した程よい柔らかさです。チャーシューはオーダーが入ると1枚1枚直前に炙ることで香ばしさをアップさせております。このチャーシュー、実に絶妙で赤みの部分は噛むとしっかり歯にかかるのですが、スッと噛み切れる軟らかさです。そして噛むと肉の旨みがジュワっと感じる事が出来ます。脂身の部分はトロトロになっており、こちらも脂の旨みを感じる事が出来ます。

f:id:akiratte_boc:20160710020053j:plain

このチャーシューも絶品なので、ぜひ味わっていただきたいです。

まとめ

台湾まぜそばで有名な麺やまらぁさんですが、醤油・みそ・しおの3種のラーメンも美味しいです。特に「塩ラーメン」が特にオススメ!

ベジポタ系の濃厚鶏スープと太麺が良く絡み、塩とスープの旨みを堪能できます。具材では特にチャーシューが美味しいです。

台湾まぜそばの次にはぜひらーめんも食べてみてください。

つけ麺についてはまた今度!