アキラロク

音楽・ゲームを中心に自分の好きな事を書いています

ジェッジジョンソンのNew Album「ストライク・リビルド【アッパー】」は必聴の一枚

移転しました。

ストライク・リビルド【アッパー】

エレクトロ・ロックの創成期から活動をしているバンド・ジェッジジョンソンTHE JETZEJOHNSON)の最新アルバム「ストライク・リビルド【アッパー】」が5月25日に発売になりました。

エレクトロ・ロック好きは必聴ですよ!

 ストライク・リビルド【アッパー】

今作はジェッジジョンソンのインディー時代に発表した自主制作品/限定作品に収録された楽曲をセレクトし、再編集・再構成・再録音を行ったインディーズベスト盤二部作の前編となっています。

これまで入手不可能な音源が再収録されていたり、現在も手に入る音源も再編集されているので曲の印象がかなり違って聞こえてきます。

また、後編のタイトルインディーのころに「デプス・オブ・レイヤーズ【アッパー】」「デプス・オブ・レイヤーズ【ダウナー】」の2作品をリリースしておりますので、おそらく「ストライク・リビルド【ダウナー】」になるかと思います。後編も楽しみ。いつのリリースになるのか。

ストライク・リビルド【アッパー】 収録曲

1. 太陽の帝国
2. DIVA
3. オーパス・アンド・メイヴァース
4. 一心不乱のクラウディ
5. SUNDAY is DEAD
6. Religion
7. 月光、そしてあなたがいない
8. Dream,Crown,Applause and the DUSK
9. ザ・グレートセイリング
10. Half World

収録曲は10曲。1曲目「太陽の帝国」、7曲目「月光、そしてあなたがいない」、8曲目「Dream, Crown, Applause and the DUSK」はすでに廃盤のアルバム「ミルク ミックス」に収録されていた曲。私も「ミルク ミックス」は持っていないのでこれまでほぼ聞いたことが無い曲でした。「太陽の帝国」だけはライブで聞いたかな。

2曲目「DIVA」、3曲目「オーパス・アンド・メイヴァース」4曲目「一心不乱のクラウディ(Cloudie The Cooker On Fire)」5曲目「ザ・グレートセイリング」は「デプス・オブ・レイヤーズ【アッパー】」に収録されています。「一心不乱のクラウディ」は「デプス・オブ・レイヤーズ【アッパー】」では「Cloudie The Cooker On Fire」というタイトルで収録されています。「デプス・オブ・レイヤーズ【アッパー】」は現在でも購入可能。

 

 
デプス・オブ・レイヤーズ[アッパー]
the Jetze Johnson
UK.PROJECT (2004-02-25)
売り上げランキング: 133,749

「ストライク・リビルド【アッパー】」のリード曲的な位置づけでしょうか。MVがあるのでぜひ視聴してみてください。カッコいいですよ。

オーパス・アンド・メイヴァース (LIVE)

CDで聞くのとライブで聞くのではまた違ったものがありますが曲の雰囲気はわかるかと。名曲です。

 

また、下記サイトで全曲視聴も出来ます。ぜひ視聴してみてくださいね!

「ストライク・リビルド【アッパー】」全曲視聴

 

ジェッジジョンソンのNew Album「ストライク・リビルド【アッパー】」聞いてね!