アキラロク

音楽・ゲームを中心に自分の好きな事を書いています

BUMP OF CHICKENのファンではない人に聞いてもらいたい名曲選

移転しました。

f:id:akiratte_boc:20151214021716j:plain

紅白歌合戦に出演が決定したバンプことBUMP OF CHICKEN

ファンとしては最近テレビの露出が増えているし、以前も紅白出場と噂になったことがあったのでついにこの時が来たのかと思いました。が、バンプのファンではない人にとって紅白出演はどうなのでしょうか?そもそもバンプの知名度ってどのくらいなのか?

私が思う20代後半以降のバンプファンではない人、音楽もテレビで情報を仕入れるくらいの人にとってバンプのイメージって多分「天体観測」の一発屋なんじゃないかなぁと。リリースも少ないし、最近は増えましたがこれまで露出もタイアップも本当に少なかったし。

というわけで、バンプを全く知らない人、バンプの曲は「天体観測」とか最近の曲くらいしか知らない人など、"普段あまりバンプを聞かない人がこの曲を聞けばきっとはまる曲"を選んでみました。

ライブのチケット取りにくくなるので正直これ以上ファンは増えてほしくない(笑)のですが、やっぱり「天体観測」だけと思われるのは悲しいので。

※あくまで私の主観なのであしからず

絶対に外せない名曲

 天体観測

やっぱりバンプを語る上では絶対に欠くことのできない名曲中の名曲ですね。

2001年リリースの2nd Singleでオリコンのランキングは初登場8位でした。しかし楽曲の素晴らしさに注目が集まり、ノンタイアップ、プロモーションもほとんど無かったにもかかわらずじわじわ人気を集めオリコン最高3位を記録。バンプ最大のヒット曲となりました。

私も当時「速報!歌の大辞テン」(懐かしい)でふと流れてきた「天体観測」が頭に残り、以降バンプにどっぷりハマるという人生を送っております(笑)

バンプファンじゃなくても知名度がありますが、バンプ聞いたことないって人にはまずは勧めてみなければいけない曲ではないかと。

バンプ名曲集~ノリのいい曲編~

やっぱりロックバンドなのでまずはノリのいい曲を聞いてもらってバンプの曲はこんなにいいぞ!ということを知ってもらいたい。

ということで、こぶしを突き上げて聞きたくなるノリのいい曲を選んでみました。

sailing day

2003年リリース、バンド初の両A面シングルでした。

そしてバンド初のタイアップ曲。「ワンピース THE MOVIE デッドエンドの冒険」の主題歌です。今思うとすごいですよね。当時のワンピもいまほどではないですが、マンガの売り上げでは群を抜いて一番でしたから。

カルマ

2005年リリース。これも両A面シングルでしたね。

テイルズ オブ ジ アビス」の主題歌。バンプのシングルでは天体観測に次ぐ歴代2位の売り上げを記録。

テンポの速い曲で曲の時間が3分30秒くらいなのであっという間に聞き終わります。

そしてまた聞いて⇒あっという間に聞き終わって⇒また聞いて・・・のループに突入します(笑)

Hello,world!

2015年リリース。アニメ「血界戦線」のオープニングテーマ。

おそらく紅白で歌う曲。新年あけるところで「Hello,world!」を歌うのは最高のタイミングなのではないかと。

ハロー、どうも、僕はここ

 

とりあえず、ノリのいいそしてカッコいい3曲を選んでみました。

他にも「ハルジオン」「オンリーロンリーグローリー」「メーデー」「R.I.P.」「firefly」などなどなどカッコよくてノリのいい曲がたくさんあるのでぜひ聞いてもらいたい。

バンプ名曲集~ミドル-スローテンポ編~

テンポが遅めの曲。バンプにはまる人が続出するきっかけでもある"歌詞の良さ"を味わうことができます。

とりあえず公式に動画が上がっているものから。

車輪の唄

アルバム「ユグドラシル」に収録されていたアルバム曲。ただその歌詞の良さとカントリー調の優しいメロディーが話題となりのちにシングルカットされた名曲。

歌詞を聞いてイメージする情景はジブリ映画「耳をすませば」。別れのシーンを描いており、丁寧な情景描写の歌詞と優しく語りかけてくるようなメロディーが最高の曲です。

ray

アルバム「RAY」のリード曲。シングルではないので音源はアルバムを買ってください(笑)

とても明るく楽しい気分になる曲。デビューしたことのバンプは暗い曲が多いとか鬱な曲が多いとか言われて世間的には暗い曲を作るイメージがありそうな気がする(暗い曲も多いですがwww)のですが、そんなイメージを蹴り飛ばすような曲。

ライブでも手を横に高速で振ってピョンピョン跳ねる楽しい曲。

初音ミクとのコラボでも話題になりました。

 

ここから動画が無いのでとりあえず、個人的にこの曲の歌詞をじっくり聞いてもらえればバンプっていい歌詞を書くんだなと思ってもらえるような曲をざっと書いておきます。テンポ早い曲もあるなw

ガラスのブルース

・K

・Stage Of The Ground

・メロディーフラッグ

ダンデライオン

・ギルド

ロストマン

・宇宙飛行士への手紙

・虹を待つ人

・グッドラック

このあたり、いかがでしょうか。

出来るだけ聞きやすくて歌詞も胸に刺さりそうな曲を選んでみた次第です。

昔に比べ、バンプの曲数も増えて何から聞いていいかわからないよ、どれを進めたらいいか悩んでいるという方の参考になれば幸いです。

広告を非表示にする