アキラロク

音楽・ゲームを中心に自分の好きな事を書いています

【必聴】BIGMAMA 「the cookies crumbles」

移転しました。

邦ロック好きは必聴の1曲。BIGMAMA の「the cookies crumbles」が本当に素晴らしい。もう超オススメ。今更かよと思われるくらい多分有名(笑)

邦ロック好きなら高確率でハマるはず。これも絶対聞いて。

 BIGMAMA

f:id:akiratte_boc:20151030013612j:plain

2001年に高校の同級生でバンドを組んだことがきっかけで活動をスタート。メンバーは5名。

金井政人 (Vo/Gt)
リアド偉武 (Drums)
柿沼広也 (Gt/Vo)
安井英人 (Bass)
東出真緒 (Strings/Vo)

ギター2本、ベース、ドラム、そしてBIGMAMAの最大の武器ヴァイオリンがバンドに組み込まれいます。ヴァイオリンが加わることでバンドアンサンブルが素晴らしい化学反応をしています。

初期のころはエモ・パンク系統のメロディアスでノリの良い曲を、最近は美しいメロディやクラシックの楽曲を取り入れた曲作りなど幅を広げています。

the cookies crumbles

BIGMAMAの名刺代わりの楽曲が「the cookies crumbles」だと思います。

この曲は1st Full Album「Love and Leave」の1曲目に収録されています。

Love and Leave

1. the cokkie clumbles
2. Baseball prayer
3. We have no doubt
4. HAPPY SUNDAY
5. Today
6. CHAIN
7. Neverland
8. The Man’s Sorrow
9. I’m so empty
10. CPX
11. Moo
12. Candy House

ノリが良く、いわゆるエモい曲。そしてヴァイオリンというスパイスが加わり、聞いたことがないようなとても斬新で新鮮な曲になっています。

まずは聞いてもらいたい。これはほんとオススメ。

 いかがですか?

最近ではエレクトロニカを取り入れるバンドやピアノが入っているバンドなどバンドサウンド+αで新しい音づくりをするバンドが増えていますが、ヴァイオリンはなかなか見かけないかと思います。

かれこれ10年近くこの曲を聞いていますが、何度聞いても飽きません。

ぜひハマってください。

まとめ

この曲が1st Full Albumに入っているというのがすごいですよね。

初期から完成度が非常に高いバンドです。

この1st Full Album「Love and Leave」自体がそもそも名盤で、「the cookies crumbles」以外の楽曲も素晴らしいものばかりですので、ぜひアルバムを通して聞いてみてほしいです。ツタヤとかでレンタルできるはずなので。

あと、紙ジャケ使用の廉価版が発売になっていますが、こちらは歌詞カードが付いていないらしいです。BIGMAMAは歌詞も魅力の1つなので値段は高くなりますが、廉価版ではなく通常のCDを買った方がいいと思います。

ぜひ聞いてください!!